猫が自宅にやってきたらどうすればいいの?

◆猫ちゃんには家の中を充分に探索させよう
猫を飼うなら、まず自宅に連れてくるところから始まります。ところが、これは多くの猫ちゃんにとって不安とストレスの元なのです。

今まで生活していた場所とはまったく違うところに突然連れていかれるのですから、それは当然のことでしょう。

ですから猫ちゃんがやってきた当日は、なるべくリラックスして過ごせるようにソッとしておいてあげましょう。できるだけ、猫ちゃんが疲れないようにしてあげることが大切です。

特に、仔猫はたっぷり眠れるようにしてあげないと、体調を崩してしまうこともあります。

仔猫が眠っているのに、人間の都合で邪魔しないように気をつけてあげましょう。家に来た仔猫を見るために、友人たちが大勢やってきて騒ぐような環境も最初は作らない方がいいでしょう。

また、猫が部屋の中を探索するようなら、思い通りにさせてあげてください。

猫は新しい住居に何があるのか、心ゆくまで探索することで次第に安心する習性があります。うちにいた猫ちゃんも、家にやってきたばかりの頃は、紙袋に逃げ込んでしまって夜まで出てきませんでした。

しかし、夜になると寝ている人間のそばまでやってきて一緒に眠りました。そのように、初めは慣れなくてもすぐに世話をしてくれる人になつくのであまり心配は要りません。

  ≪ 前の記事: を読む   次の記事: を読む ≫
△PAGE TOP