猫が自宅に来る前にそろえておきたい道具とは?

◆可愛い仔猫がやってくる前にそろえたい物とは?
仔猫を自宅で買うなら、最低限仔猫用のキャットフードやそれを入れる食器が要ります。まず、食事と飲み水を分けて入れられるように、食器を2つは用意しておいてください。

ただし、飲み水の入った食器を床に置いてみても、仔猫があまり水を飲まないこともあります。

実は、猫は流れを持つ水が好きだからです。以前、うちで飼っていたアメリカンショートヘアのオス猫は、水の入った食器から飲み水を得ることはなく、水道から流れ出す水をいつも飲んでいました。

それから、猫のトイレや中で用を足すための砂なども用意しておく必要があります。

ペットショップから買ってきた仔猫なら、お店のスタッフがトイレのしつけをしてくれていることが多いです。しかしノラ猫を拾ってきた場合は、まずしっかりとトイレのしつけをすることが大切です。

その他にも、仔猫の場合はケージがあるといいかもしれません。家を留守にしている時にも、仔猫をケージの中に入れておくことでさまざまな危険から守ることができます。

さらに、猫専用のクッションベッドやキャリーバッグ、爪とぎなども事前に用意しておくのがおすすめです。

最後に、猫ちゃんが来る前には快適に暮らせるお部屋になるように、掃除や片付けなどもきちんと済ませておきましょう。