猫は外に出るのが大好き!

◆自宅の庭に出て散歩させてもらうのが大好きだった
うちの猫が大好きだったことの一つが、家の庭に出ることでした。郊外にある一戸建ての住宅なので、自然が美しくて庭に出ると季節のうつろいを感じることもできました。

にゃんこは、この家の庭に出ることを一番喜んでいたのです。もちろん、外に出ることを嫌う猫がいることも事実ではありますが…私の家のねこの場合は外に出ることが大好きでした。

稀に、夜中に外に出してほしいと訴えて眠っている私を起こすことがあり、リードを首につけたまま庭に出してあげたこともありました。ところが、ちょうど他のオス猫がやってきてしまい、知らないうちにケンカして噛みあっていたことがあったのです。

その時は、とても驚いて母も私もケンカ相手を追い払ってにゃんこを助けました。その時は大したケガをしなかったことが幸いでした。

また、父が庭に出ていると必ず自分もその時に外に出てリードを持ったまま散歩させてもらうことを楽しみにしていました。ワガママな猫ちゃんでしたから、父が庭に出ているのを発見すると必ず「外に出せ!」という感じで威張って私たちにアピールするのです。

にゃんこが生きていた頃は、そんな様子も本当に可愛くてたまりませんでした。

みんなそうだと思いますが、自分の愛猫が取る行動はどんなものでも可愛く感じてしまうものです。他人から見たら不思議なのかもしれませんが、私もにゃんこが生きていた時はそうでした。

  ≪ 前の記事: を読む   次の記事: を読む ≫
△PAGE TOP