キャットタワーの持つ魅力とは?

◆猫ちゃんにとってキャットタワーは必要なもの
猫は、キャットタワーを設置してあげるととても喜びます。

高い所に居場所を確保できるのでストレスを軽減できたり、問題行動をあまり起こさなくなったりします。ですから設置できるスペースがあるなら、ぜひキャットタワーを置いてあげましょう。

猫が潜り込める狭い場所も付いているので、自由自在に遊んで楽しめるというメリットがあります。

また、爪とぎができる支柱も付いていることが多いので、部屋の壁などで爪を研ぐこともなくなってきます。おそらく自分専用の遊び場ができることで、猫ちゃんは快適に生活できるようになるはずです。

キャットタワーはなくても平気と考えている飼い主もいますが、本当は猫にとって必要なものなのです。

特に、完全室内飼いの場合は、運動不足やストレスがたまるリスクをだいぶ減らすことができます。自分だけのテリトリーを作るのが大好きな猫ちゃんの習性にもぴったりです。

室内で猫を多頭飼いしている家庭には、なおさらキャットタワーは必要なアイテムであると思ってください。

さまざまなデザインや高さのものがありますから、ぜひ最適なキャットタワーを部屋の中に取り入れることを検討しましょう。