猫のおもちゃはやっぱりあった方がいい

◆手作り品でも市販のものでも猫ちゃんの喜ぶおもちゃがいい
猫が好きなおもちゃには、さまざまなタイプのものがあります。

自分で手作りするなら、簡単な紐や新聞のチラシを使って作ったネコジャラシなどがおすすめです。また、猫ちゃんがちょっと出入りして遊べる穴をあけたダンボール箱を作るのもいいでしょう。

作るのが面倒なら、市販の猫用おもちゃを購入して猫に与えましょう。プロが作ったおもちゃたちは、手作り品にはない素晴らしさを持つものが多くあります。

たとえば、ネズミの形をした市販のおもちゃは、猫が大喜びして遊んでくれる物の一つです。

トンネルの形状をした、くぐり抜けて遊べるおもちゃも猫ちゃんを興奮させてくれます。はりきって何度も出たり入ったりして楽しく遊ぶ光景が見られるでしょう。

それに、ネコジャラシも猫用の定番おもちゃとして知られています。さまざまな種類のものが販売されていますが、仔猫の時だけでなく成猫になっても遊ぶことのできるタイプのものが一つあると便利です。

猫がもてあそんで遊べるタイプのボールも猫ちゃんにとって魅力的なおもちゃです。コロコロと転がるボールにじゃれて遊ぶことで、ストレスの解消がバッチリできるというメリットがあります。