猫を飼う前に必要となる準備について

◆猫ちゃんの殺処分ゼロを目指すために
可愛い仔猫を自宅に迎え入れる前に、飼い主がしっかりと持っておくべき覚悟があります。

それはもちろん、その仔猫が大きくなっても、亡くなるまできちんと面倒を見続けるという決意です。

時々、猫の世話をするのが嫌になって、外に捨ててしまう飼い主がいます。しかし、捨てられた猫は一人で生きていくことはできません。飢えて死ぬだけの運命が待っているのです。

また、ノラ猫として保健所などに収容されれば、そのほとんどが殺処分されてしまいます。

保健所では、毒ガスを吸わせることでノラ猫たちを殺します。それは、決して安楽な死ではありません。簡単に死に切れずに、もがき苦しみながら死んでいく猫たちも多いのです。

さらに怖いのは、なかなか死に切れずに苦しんでいる猫が、まだ生きているのにそのまま遺体として焼却されてしまう場合があることです。

可愛い猫ちゃんたちが、そんな酷い目に遭うことは絶対に避けたいとは思いませんか?もし、あなたがそう思うなら、飼い始めた猫を絶対に道ばたに捨てたりしてはいけないのです。

飼い猫を途中で絶対に捨てないという決意、それだけはしっかりと肝に銘じておきましょう。

  ≪ 前の記事: を読む   次の記事: を読む ≫
△PAGE TOP